はるひまパパの日常

「家族との時間」と「仕事」の間で葛藤する30代医師の日常です

ハウステンボス

長崎県のハウステンボスに来ています。

どうも、はるひまパパです。

(写真のセンスがなくてすみません…笑)

長男は2回目、長女にとっては初めてのハウステンボスです。

 

ハウステンボス近くにはたくさんホテルがありますが、今回はフォレストヴィラというコテージに泊まっています。

 

オランダなどヨーロッパをモチーフにした街並みはとても雰囲気があり、風車や花畑などもとても綺麗です。

特に季節になるとチューリップ畑が有名です。

 

もう一つの目玉はイルミネーションです。

今はハロウィン仕様で園全体に豪華なイルミネーションが施され、またドローンとプロジェクションマッピングを使ったショーも圧巻でした。

クリスマスの時期になるとまた違った雰囲気を味わえてカップルにもおすすめです。

(私たちも結婚前にも2人で行きました。)

 

そして何より人が多くない…!笑

平日や連休最終日に行っていることもあるかとは思いますが、その綺麗な街並みをのんびりゆったり歩いたり途中のベンチで休憩したりしながら、アトラクションを体験しようと思えばほぼ待ち時間なく体験できるというのも子連れにはとても魅力です。

 

もちろんアトラクションやショップも色々あります。

今回3歳長男の特にお気に入りは3階建てのメリーゴーラウンド、4人乗りのレンタサイクル、チョコレートフォンデュ、観覧車でした。

 

3階建てメリーゴーラウンドは日本初みたいです。

長男は4回くらい乗りました。

 

レンタサイクルもなかなか快適です。

電動もありますが人気で180分待ち(おそらくこの日ダントツで最長の待ち時間笑)だったので普通の4人乗り自転車にしました。

海風を感じながら綺麗な街並みを走るのはとても心地良いです。

エリアも結構広いので移動手段としても使えますし、長男は乗るだけでとてもテンション上がっていました。笑

まだ自転車に乗れない小さな子も乗れる椅子が2つ付いているので子連れには4人乗りがおすすめです。

 

チョコレートフォンデュ。

長男はこれを楽しみにして行ったと言っても過言ではありません。笑

チョコレートは優しい味のミルクチョコレートで量もたっぷりです。

ただその割にちょっと具材が少なめ(パンやマシュマロ、フルーツ、マカロンなど)なような気もします。

具材だけ追加でおかわりしました笑

 

そして日が暮れてきたらやっぱり観覧車。

前述したようにハウステンボスはイルミネーションがとっても綺麗です。

その綺麗なイルミネーション全体を高いところから展望できる観覧車に乗らない手はありません。

私たちは19時半頃乗りましたが待ち時間はほぼゼロでした…!

これは絶対におすすめです。

 

他にも釣りアドベンチャーやトリックアートなどもあり子どもだけでなく大人もとても楽しめました。

 

また困ったときの『キッズワールド』(屋内の子ども向けプレイパーク)もとても助かりました。

赤ちゃんスペースもあり、ずっと抱っこorベビーカーだった長女を解き放ったりママパパもゆったり一息ついたりできました。

 

もう少し大きくなったら『アドベンチャーパーク』(日本最大級のアスレチックあり)や『ジュラシックアイランド』(本物の無人島に行き恐竜を迎え撃つシューティングアトラクション)などにも行ってみたいです。

 

今日はこの後フォレストヴィラ近くで朝ごはんを食べ、昼くらいまでアトラクションを楽しんだりお土産を買ったりしながらのんびりしたいと思います。