はるひまパパの日常

「家族との時間」と「仕事」の間で葛藤する30代医師の日常です

地元のお祭り

今日中日ドラゴンズがベイスターズに負け、3年連続の最下位が決まりました。

どうも、はるひまパパです。

 

今日はパパの実家近くでお祭りがあるということでみんなで行ってきました。

 

パパが小学生の頃地元の野球チームに所属していた時によく練習や試合で使っていた大きなグラウンドが会場でした。

地元の小中学校の和太鼓クラブ、吹奏楽部の演奏や移動動物園、野球やサッカーの体験会があり、出店もたくさん出ていました。

 

長男の特にお気に入りだったのは移動動物園。

ヒツジやヤギ、ウサギの餌やりや、ヒヨコや七面鳥などの触れ合いができ、とても満足げでした…!笑

 

あとはこの夏いろんな祭りで体験した射的も今回もあったのでやりました。

最近お風呂の時にも水鉄砲を使って「しゃてき〜」と言って練習していたので、狙った景品を当てゲットできて嬉しかったようです。

射的の景品は大体いつもゴミ箱行きになってしまう(!?笑)ものが多いのが悩みですが、今回は200円で絵本や好きなぬいぐるみがゲットできて良かったです。

 

じいじばあばも一緒にみんなでベンチに座って焼きそばやお好み焼き、フランクフルト(じいじとパパは+ビール、長男はかき氷)を食べなから過ごしました。

 

最近長男もじいじばあばに懐いてきて、今日も両サイドじいじばあばと手を繋いで歩いていて、温かい気持ちになりました…笑

 

 

小学生の頃に慣れ親しんでいたグラウンドで、自分の両親と自分の妻、子ども2人と一緒にお祭りを楽しんでいるというのがなんだかとても感慨深かったです…

 

また自分の実家は郊外のマンション群のようなところで、最近すごく高齢化が進んでいるなあと思っていました。

ただ今日は子ども達もたくさんいてワイワイしていて、一方で町内会のおじさまおばさま方(中には私の友達の親御さんなどもいました)も地域のコーラス部の演奏などまだまだお元気そうで、活気のある地元を見ることができたことも嬉しかったです。

 

 

ちゃっかし夜ご飯までご馳走になり帰宅。笑

今の家から実家まで1時間くらいで行けて、妻の実家は少し遠方なのですごく助かってます。

 

また来年もお祭り行こうね、とじいじばあばと約束しました。