はるひまパパの日常

「家族との時間」と「仕事」の間で葛藤する30代医師の日常です

夏休みともう1つの重大任務

妻の実家が快適過ぎていつも以上に熟睡できている気がします。

どうも、はるひまパパです。

 

夏期休暇で長崎に滞在しています。

 

若干長男が風邪気味ということもあり、遠出は控えて近くの動物園や水族館を回っています。

子どもの体調不良による旅程変更はつきものですね笑

まだ長女も4ヶ月ですし今回は元々妻の実家を拠点に旅行の計画をしていたので、とても助かっています。

じいじばあばの存在はとてもとてもありがたいです。

 

そして今回の長崎滞在には旅行だけでなくもう一つ大きなミッションがあります。

詳細はまた別の機会に改めてお話ししようと思いますが、以前からこのブログで「来年度から働き方、働く場所をかえる」と言ってきましたが、来年度から2年間という期間限定で長崎への移住を計画しています。

そのため子ども達の保育園幼稚園選び、物件選び、ママパパの新しい職場への挨拶など新生活の準備が今回の長崎滞在のもう一つの任務だったのです。

なので夏期休暇といってもこの2日間は新生活の準備期間として任務を全うしました笑

 

妻の実家の近くの物件を考えているため、妻はある程度の土地勘がありますが、自分はあまりありません。

(とは言ってももうトータル7,8回ほど来てはいますが…笑)

そのため旅程変更で遠出できなかった分、近くの公園や商店街、スーパーなどものんびり散策できて、家族4人みんなで来年度からの新生活を具体的にイメージする時間が取れました。

 

そして昨夜は妻のじいじばあばに子ども2人を見てもらい、近くの小料理屋に夫婦2人で行ってきました。

長女が生まれてからは基本長女はセットでしたし、長女出産前にもランチを計画していましたが切迫で入院したこともあり行けず、なんだかんだで約半年ぶりの夫婦水入らずの時間でした。

 

出かける前長男にギャン泣きされものすごく後ろ髪を引かれる思いでしたし、2人でいても結局話す内容はほとんどが子ども達のことでしたが、妻と出会って13年、結婚して6年の記念日を2人でしっぽりお祝いしてきました。

 

行く度に「夫婦2人の時間もやっぱり大切だ。1ヶ月に1回は2人でご飯に行こう」と決意するのですが、まあ実現できた試しがありません。笑

出発前の長男の様子を見ていると尚更な感じもします。笑

まあ月1は無理だとしてもたまにはこういう時間を確保していきたいなと思っています。

 

夏休みもあと少し。

まだまだ満喫します。