はるひまパパの日常

「家族との時間」と「仕事」の間で葛藤する30代医師の日常です

誰もが通る道

どうも、はるひまパパです。

 

昨日は我が家に長男の保育園のお友達とママ友をお誘いしてプチクリスマスパーティーをやりました。

 

みんなちょっとずつプレゼントやら食べ物やらを持ち寄って楽しい会になりました。

 

例によってまたパパは私1人。笑

 

chopin0302.hatenadiary.com

 

たまにママ友の会話に顔を出してみますが、テンポの速いママ友トークになかなかついていけず、子ども達の遊びに混ざってみたりみんなの様子を遠目に眺めてみたり、ずっとフラフラしてました。笑

 

最近長男は同じ保育園のとある女の子のことを「好き」と言っていて今回はその子も遊びに来てくれました。

前日夜に長男がお友達みんなに向けた一言メッセージをママと書いていたのですが、他のお友達には「何て書こうか?」と聞くと『何でもいいかな〜』とか言っていたのですが、その子のメッセージカードだけは『だいすきって書く』とのこと…!!

1人だけ重めのラブレターになってしまう…!

パパとママは顔を合わせて思わずニヤニヤしちゃいました。

実際その子が家に来てくれると長男もわかりやすくものすごく嬉しそうにしていました。笑

というかなぜかその子を呼ぶ時だけフルネームなので誰の目にも明らかでした。笑

 

ただ残念なことにその子は来年1月に他県に引っ越してしまうのです。

長男も12月でお別れになることを知っています。

 

この日も都道府県パズルをその子と2人で遊んでいた時に『〜ちゃんは2025年1月に神奈川県に行っちゃうんだよね?』と神奈川県のピースを持ちながら悲しい顔をしていました。

(最近長男は年月日や曜日についてもうるさいです笑)

 

でもそんな悲しい顔をしたと思ったらまた2人でぬいぐるみで遊びながら、『ぼく夜暗くて寝れないんだよね〜』とか最近のお悩み相談をしてみたり、また楽しそうにしていました。

 

そういえば自分も長男くらいの歳の時に、好きだった女の子が鬼ごっこ中に他の男の子と手を繋いでいるのを見てモヤモヤしていた記憶があります…笑

おそらくあれが自分の初恋⁉︎だったのでしょうか。

そして長男にもその時が来たのかもしれません…

 

その後途中場所を公園に移したりもしましたが、やっぱり長男は他の子よりその子と遊んでいる時間が長いように見えました。

 

夕方みんなとバイバイしてちょっと寂しそうな顔をしながら『みんなとたくさん遊べて楽しかった』と一言。

 

ちゃんと好きなものを好きと自分の感情を表現できることは大切だと思っています。

 

別れがあればその後にはまた良い出会いもあります。

長男も来年4月には引っ越しに伴い保育園がかわります。

それでもこれからも自分の気持ちに素直な長男でいてほしいと思いますし、そうなれるようパパママもサポートしていきたいと思っています。

 

あとはとにかく今回も企画してくれたママには感謝!

前回の「体験格差」でも触れましたが、ママの企画力・行動力で子ども達が色々な経験ができていることは間違いありません…!

 

子ども達に混じってかくれんぼをしながらその思いをさらに強くしたパパでした。