はるひまパパの日常

「家族との時間」と「仕事」の間で葛藤する30代医師の日常です

夫婦の趣味

日々子育てなどに追われる中で思っていたことがありました。

 

「夫婦2人でできる健康的な趣味を見つけたい」

 

元々私は学生時代に野球やラグビーをやっていて身体を動かすことは好きなので体力にはそこそこ自信がありますが、ママの方は元々運動の経験や習慣がほとんどなく、勝手に老後のフレイルを心配しています笑

それに加えて長女の妊娠出産を経てさらに体力が低下した印象です…

 

ただウォーキングやランニングもなかなか2人だけで外に行ける時間はなく、2人でジムなんてもってのほか…

 

そんな中ある重大なことに気づきました。

「そもそも全くママがその気になっていない…!」笑

 

これは大きな問題でした。

 

その気にさせようと色々試行錯誤しましたがうまくいきません…

 

そんな時に大きなきっかけになったのが「ママ友」でした。

仲良くさせてもらっているママ友が1.2ヶ月前からパーソナルジムとやらに通い出したとのこと。

確かに少しシュッとされたような気もする…笑

 

そこからなんとママもそこのパーソナルジムに体験に行ったのですが、なんとなんと「パーソナルジム行くくらいならパパとやればいいかな」と不思議なことを言い出し、それ以来子どもたちを寝かしつけた後に毎日一緒に筋トレをやるのが日課になりました…!

 

とは言ってもメニューは

・スクワット

・プランク(前+左右)

・ヒップリフト(片足伸ばし)

で毎日1メニューずつ10分のみ(週2回ずつ、日曜は休み)です。

メニュー自体も汗だくになる程ハードなものではないので、始めて1ヶ月が経ちますがママも続けられています!

1ヶ月でママに現れた効果としては

・体脂肪率2%減

・疲れにくくなった←重要

です。

効果については一般的な産後の体の変化を見ているだけかもしれませんが、少なくともマイナスなことは何もありません。

 

きっかけは意外なところにありましたが、内容はキツくないですし2人でやっていることもあり意外と続いています。

趣味と言えるかは微妙ですが、夫婦の一つと日課としてこれからもゆるく続けていければと思います。

ゆくゆくは家族でマラソン大会に出たり山登りをしたりできたらいいな、なんて思っています。笑