はるひまパパの日常

「家族との時間」と「仕事」の間で葛藤する30代医師の日常です

通勤時間が楽しみになる趣味

気温は少し下がった気もしますがまだまだじっとり暑い日が続きますね。

 

今日は出張で久しぶりに新幹線に乗りました。

小さい頃から乗り物好き男子だったので30過ぎた今でも新幹線というだけで少しテンション上がります笑

 

新幹線ではありませんが私は普段から通勤で電車に乗ります。それも片道1〜1.5時間となかなか長めです。

学生の頃から長い電車通学・通勤には慣れているので個人的には苦ではありませんが、嘘か誠か「通勤時間が長いほど離婚率が高い」みたいな話もどこかで聞いたことがあるようなないような…笑

自分にとって通勤時間は特に今は「1人の時間」としてとても大切です。

もちろんダラダラSNSなどを見たり寝る時もありますが、勉強や読書の時間としてとても重宝しています。

特に読書については自分の趣味の一つですが、これまで読んだ本のほとんどは電車で読んでいると思います笑

本のテーマは結構ミーハーなので(笑)色々手をつけてます。

2023年のWBCの時は栗山監督の著書を手当たり次第読んだり、昨今の世界情勢のこともあり地政学の本に手を出してみたり…。

いわゆる「育児本」も色々読みました。

読書の魅力はその人のわかりやすくまとめられた知恵や経験を数百円から高くても数千円、そして数時間で追体験できるところにあります。

「読書をしてる自分かっこいい」って自分に酔っている部分も全くないとは言いません笑

これからはたまに自分の読んだ本なども紹介したいと思ってます。