はるひまパパの日常

「家族との時間」と「仕事」の間で葛藤する30代医師の日常です

子どもと共に成長を…!

生後2ヶ月の長女は順調にすくすく成長しています。

生後1ヶ月を過ぎてからも1ヶ月に1kgと新生児期の体重増加ペースをしっかりキープしています笑

女の子用のかわいい洋服も以前は言葉が悪いですがお猿さんが洋服を着ているような、なんとも言えない感じになっていましたが、最近は女の子らしさが出てきて少しずつかわいい洋服も似合うようになってきました笑

女の子の洋服の方が男の子のよりバリエーションが豊富でかわいい気がする…!

ご機嫌な時には「あ〜」とか「う〜」とか声も出すようになり、手足も活発に動かすようになってきて表情も少しずつ豊かになってきてすごくかわいいです。

以前ある本の中で「男の子は動くものに対して興味を示すのに対して、女の子は人の表情に興味を示す」「女の子は男の子より繊細な色を見分けたり聴力が優れていることが多い」と書いてありました。

男の子と女の子で区別するわけではありませんが、いつも心に余裕を持ち穏やかな表情で(笑)たくさん話しかけてあげたいです。

 

ついこの間生まれたと思ったらあっという間に1ヶ月が経ちもうすぐ3ヶ月…

子どもの成長の速さには本当にいつも驚かされます。

1日1日を大切に。

子どもと一緒に、そして子どもに負けないくらいパパも成長していきたいですね。