はるひまパパの日常

「家族との時間」と「仕事」の間で葛藤する30代医師の日常です

楽しい!こども自然公園!

本格的に冬らしい気候になってきましたね。

どうも、はるひまパパです。

 

この間の土曜日、横浜市にある『こども自然公園』に遊びに行ってきました。

 

途中のスーパーでお弁当を買って行きました。

 

お目当ての一つ目はこちら。

 

大型アスレチック『とりでの森』

 

とにかく巨大で一番上に行くまでにぐるぐる回る坂道があったりクライミングがあったりネットをよじ登るところがあったりと、子どもが楽しめるスポットが盛りだくさん。

一番上まで行くと長いローラー滑り台があるので、一気に滑り降りることができます。

大人の私も楽しめました。笑

ただローラー滑り台はとにかくお尻が痛痒くなります。笑

常連の方はミニソリを持参されていました。

 

長男はローラー滑り台よりもその途中のアスレチックが大変気に入ったようで、時間を忘れてひたすら上り下りしていました。

今まで行ってきたアスレチックの中で一番と言っても良いくらい長男は楽しそうに遊んでいました。

 

 

そしてもう一つのお目当てが…こちら。

 

焼き芋です!

写真がイマイチすぎであまり美味しくなさそうに見えますが(笑)、とっても甘くて美味しかったです!!

11月から3月の土日お昼の時間に、野外広場でスタッフの方が大きな焚き火をやっていて、1本220円で買ったサツマイモをその焚き火で焼くことができます。

 

その日も子連れの方達で賑わっていました。

焼き上がりには1時間ほどかかります。

長男は自分が置いたお芋をすごく大切そうに眺めていて、たまに「もう少し葉っぱかけてあげよう」とか「どんぐりも入れてあげたらおいしくなるかな」と言って、落ち葉を燃やしたり拾ってきたどんぐりを投げ込んだりして楽しんでいました。

 

自分も小さい頃に焼き芋したなぁと思い出し、我が子とゆらゆら揺れる火を眺めて感傷に浸っていましたが、突然長男が「ちょっと動物見に行きたい」と一言。笑

 

さすがに4歳の長男も1時間は待てませんでした。笑

その公園内に小さな動物園があり、ちょうどお芋が焼き上がるまでの時間を使って動物ふれあいもできました。

 

焼き芋は自分たちでやらなくてもスタッフのおじさん達が良い感じに管理してくれます。笑

むしろ子ども達が我慢できずにお芋をほじくり回すのでそれを上手く手直ししてくれていました。

 

戻った頃にはちょうど「もう良い感じだと思いますよ」と言って頂き、先程の写真の感じになりました。

 

繰り返しになりますが、写真は残念ですがすごく甘くて美味しかった…!

そしてそこで焚き火を眺めながら食べたお昼ご飯(ただのスーパーの弁当)も最高でした。

 

一家4人煙臭くなって楽しい休日でした。

 

来年4月には一旦東京から長崎に引っ越す予定です。

それまでにまた関東圏内の色んな公園に遊びに行きたいと思います!